人命(2)

niginigi32013-01-24

人命優先
と言いながら、氏名公表を要求する
興味本位に閉口


氏名を明らかにすると、事態の解決になにか貢献するのでしょうか。


しませんね。大きな事件だったんだからそれに群がって食い扶持にさせろということ以外の何物でもないわけで。

昨日お伝えした、「アメリカは日本経済の復活を知っている」著者の浜田氏も同書で報道の在り方について疑問を呈しています。最も官僚の統制が聞いているのが「報道」だという思いは私も常々持っていますが、浜田氏の裏付けはなるほどと強く共感します。

東日本大震災の被災地への対策しかり、いじめ問題に対する対応しかり、すべて人の命にかかわる問題についての取り扱い、取り上げ方、はことほどさように嘆かわしいものなのです。

イスラム社会とまともに向き合う覚悟があるのかが問われていながらその問題にアメリカほどにも向き合わず、一括りに「イスラム過激派」などと書いている人たちに、世界を語る資格そのものがあるのでしょうか。


画像は一昨日本厚木駅前から撮った月ですが、そばに木星も輝いていました。写っていませんが、なかなかきれいでした。怒りを鎮め、悲しみを癒す、そのために夜空を仰ぎ見るひとときが貴重です。