平和

niginigi32013-01-21

5日前に「仏軍によるマリ空爆、そのままにしていいのか」とツィートしてから、気が重い日々が続いています。


状況の厳しさが伝えられて、さらに苦しみが増し、日本の、主にマスコミの無頓着さに、呆れ果てています。


今日は議会、全員協議会、中心市街地活性化協議会、広報広聴特別委員会協議会、代表者会議、などがありました。いよいよ始動した新年の議会。中心市街地活性化については、議会が関与することで少しでも空洞化する市街地の状況に歯止めをかけ、整備の方向性を、その計画を、前に進めたいと始めた「勉強会」。議事録は取りません。私と何名かの委員が特別委員会を主張しましたが、しかし、おそらくはその関与を懸念する向きもあったのでしょう、議員の自主的勉強会の性格ならばという合意から始めざるをえませんでした。でも、それでもまだ何も関与しないよりは、ましでしょう。私の頭の中では、いつ特別委員会にグレードアップさせるかなど、考えに考えていてすでにおおいに「活性化」しておりますが。

さらに、(仮称)あつぎ元気館の設計施工の公開プレゼンテーションを傍聴しました。よい取組でした。関心の高い市民も参加していただいてました。勉強になりました。今後の議論に活かせる情報も得ることもできて収穫です。公開、はいい判断です(画像はプレゼン、の会場となった第二庁舎16階から見た厚木中学校周辺です)。

 なかなか充実した一日でしたが、昼飯にありつけず、夜まで忙しいままでした。でも議員が忙しいなんて、たかがしれています、たいした話じゃあありません。世界の深刻な状況を考えてみたら、呑気な奴ら、と言われかねません、そう自覚しなければ。