市民防災研修会

niginigi32013-01-17

 あさって19日(土)、文化会館大ホールで「市民防災研修会」が開かれることは議員にはすでに以前より周知されていましたが、厚木市のホームページ上で案内がないことがわかりました。担当は周知が不要と判断した模様ですが、あまねく市民対象としているもので情報を制限していることにはかなり違和感があります。

 講演自体は石附弘氏(厚木市専門委員)による、危機管理、を中心としたものになるようで、警察OBらしい話になるのだろうという予測が立ち、個人的にこのテーマで、「防災」をどうとりあげるのかが心配で当日は覗いてみるつもりでいましたが、さて厚木市ホームページ上ではどのように紹介をしているか、と確認するつもりで検索してみたものの、まるでヒットしません。

 これまでも気づいたことは、ブログに書くまでもなく、広報担当などを通じて、ホームページでの情報提供に漏れがあると思ったことは改善を求め、それなりに応じていただいてきましたが、そもそも、こうした情報提供の在り方についての全庁的認識の統一がなされていないのではないかと疑念を持ちました。統括責任が不在であるのだろうことも想像できる改善点です。

 さて、今日の画像は今朝の神奈川新聞社会面をパチリ。義家衆議院議員の紹介が後藤衆議院議員の後だったことへの抗議がわざわざ記事になっていました。そのこと自体というよりは、私は「ふつう気が付くだろう」と思うことに、今の厚木市は気が付かなくなっているということへの危機感、これを今日は強調しておきたい。

 先だっての公立保育所の民営化についての説明会の開催についても同様でした。事態の深刻さに、頭を抱えてしまいます。本当に深刻です。