寒い一日

niginigi32013-01-03

 昨日は一日強い風で、箱根駅伝も影響を受けていたようです。強い風ではありましたが、南風でしたので、気温は低くはなりませんでした。今日は、うってかわって、気温が上がらず厳寒の気候となりました。

 写真は昨日、あゆみ橋から撮ったもので、相模川から金田方向を見たもの。今年のさまざまを思い、金田方向を眺めていました。

 さて、思い出したことが一つ。昨年、ある課長が「1日に必ず3人とは話をしようと心がけている」というふうにおっしゃってました。いいことだと思います。厳しい昨今の職場環境、総務企画常任委員会でも論議になったように職員のメンタル面への影響はかなり深刻な局面と言え、議会も心配をしているところです。ですから、やはり、どんな仕事も、どれだけ予算がついたとしても、担い手がしっかり仕事をできなければ何も成果にはならない。人、を大切にしない限り、よいまちづくりにはならないと、私は思っています。
 職員は「全体の奉仕者」ですから、そうありたいと願う人になれるように、職場内では徹底してそれぞれの人間間での連携をしてもらいたいのです。

 明日から仕事始め。