21日のこと

21日、9月議会の諮問の議会運営委員会が9時から、全員協議会が9時半からと予定されています。

今日、通知を受けたところでは、市立病院の特別委員会も協議会を行うようで、さらに代表者会議もある、と聞き、11時からの文化会館での、大儀見選手への特別表彰にかかる式典に議員が参加しなくてもかまわないというわけではないだろう、と思い、事務局に調整を依頼しました。夜帰宅すると案内のファックスで、代表者会議は8時半から開始することに、となりました。

行政がとり行う様々な行事は、いつなんどき緊急にやらなければならないことになるかわかりません。ですが、議会が関与すべき、または協力する必要のあるものは、あらかじめ日程調整をしてもらいたいものです。


お祝いごとゆえ、あまり否定的にコメントをするつもりはないので、21日にはたくさんの市民がこの際参加いただけたらとは思います。大儀見選手にも、おそらく厳しい日程の中、時間を工面していただいたはずで、そのことを思い、であります。

先の臨時議会、議長が新たに選出されました。市長にとって、新しい議長とどうなのかは知りません。が、議会閉会後、退室する市長は議長に声もかけず、見向きもせずに立ち去りました、その姿が私には気になったのでした。議長選挙は17対10、という投票結果(白票1)でした。でも、それはそれ。新議長に退室前に一言かける余裕があればと、いうだけの話で。

厚木商業高校ソフトボールはインターハイを2連覇したといい、また今朝の新聞報道で知りましたが、トランポリンでも厚木市の睦合東中学出身の高校生が全国の大会で優勝したといいます。各種スポーツで名を馳せて羽ばたく若者たちを世に送り出していく私たちのまち厚木市の、レベルアップははかれているでしょうか。


毎日自問自答です。


暑さに体力を奪われてか、疲れが抜けにくい日々。