ようやく道路部・道路管理課から

今朝、連絡がありました。まずは連絡が遅れた言い訳から話は始まりました。
「道路維持課のほうに、連絡をするように言っておいたのですが、今朝聞いたら誰も連絡をしていないということなので今連絡をしました」という話。


電話連絡で、説明を受けましたが、基本的な資料の提示の案内もなく、根拠も薄い話でしたので、明朝議会運営委員会開始前に説明をするように求めました。さらに、連絡がされなかったという事態がなぜ生じたのか、そういったことが問題なのだ、と注意しました。住民対応が十分されないシステムになっていることが問題なのです。


施設が耐震構造になっているのかどうか。中心市街地は、液状化現象による地盤沈下もあり、大地震になった場合、そうしたことが想定されているのかどうかなどは、重要で、きちんとした説明がなされないのは行政の怠慢以外の何ものでもありません。市街地中心部には商業ビルも林立し、多くの消費者が利用しています。それぞれ、地下階もあり、安全の保証のために、耐震についてはきちんと数値も含めて構造上の安全を示す必要があると思います。