本厚木の地下道の耐震の資料が

見当たらない、と担当の道路部から連絡がありました。

本厚木駅周辺、バスセンターなどに接続している地下道は、利用状況など含めて投資の効果があったのかなど、かつては議会でも議論になったものでした。
最近は、もう古い話になってしまった感じですが、念のため耐震構造になっているかを電話で確認したところ、担当の道路部から手元には資料がない、という答えがありました。すでに25年近く経過しているものですから、資料が「手元には」ないでしょうけれど、どこにあるかが即わからないというのが、今の厚木市の文書・資料の管理状況なのでしょうか。
明日にいったいどういう状況なのかの返答をいただくことで約束しました。

お世辞にも、速い対応がなされたとは言いがたいもので、日頃、防災、耐震には力を入れて、などと言っているくせに、超特急で対応できないものかと私は言いたい! (怒)