安倍 vs 小沢

安倍自民党新総裁が誕生しました。これで、先日民主党の代表に引き続き選ばれた小沢一郎氏との、政権を巡る戦いが始まることになります。その第一陣の衆院補欠選挙は大阪と、ここ神奈川で、しかもご当地厚木を含む衆院16区で行われます。

新しい国づくりの理念に「共生」をかかげた小沢民主党代表。雇用、社会保障、食料の3分野で「日本型セーフティネット」の構築を目指すとしています。外交でもアメリカとの対等な関係、アジア諸国との信頼関係の醸成、を主眼とするなど、これまでの小泉首相がまったくできなかった外交の改善に力を入れようとしています。そのほか、義務教育を高校まで引き上げ、就学年齢は5歳に引き下げ義務教育の責任を強調しています。現行の教育委員会制度を廃止して、地方自治体が運営する制度に改めるというのは私は画期的な案だと思います。

ほかにもいろいろとありますが、消費税の税率も当面は5%で維持できるとする考えも、多くの人が共感できると思います。どう考えても歳出削減が十分行われているとは思えませんから。

これから、国会論戦なども行われます。ぜひ、皆さんもご関心をお寄せいただき、日本の将来を考えながら、衆院16区補欠選挙にかかわってください。よろしくお願いします。

小沢民主党代表が、前原前代表から引き継いだときに、「民主党が変わるためには自分が変わらなければならない」と述べていました。そのとき、小泉首相は「そうかんたんに人は変われない」とコメントしました。人は変われる、という考え、いや変われない、という考え、どちらも言い分が通りそうですが、私はぜひ、「変われる」と思って生きていきたい。