質問通告

 28日月曜の、一部事務組合の一般質問が終わり、今日は市議会の一般質問を通告してきました。
 大きく分けて、財政の見通しについて、介護について、国民健康保険について、丹沢大山と厚木の自然について、という4項目。また今回も欲張りました。

 詳細はまだもちろん決めていませんが、仕事の関係上、今回は前倒しで作り上げます。月曜の質問では、中間処理施設問題が、まだ厚木市の対応の中で行われていることがわかりましたので、つまり、組合の出番はまだだということがわかりましたから、基本的には了解。厚木市が、責任を持って決着をつけなければ、組合が出る幕はありません。ということは、組合にはたいした仕事がまだないんです。決算は、人件費を含む管理費がほとんどでした。組合設立に反対してきた私としては、当然決算の認定には反対をしました。

 なお、不採択になりましたが、白紙撤回を求める陳情は厚木の民主党の佐藤さんも賛成でしたし、不採択を主張したほかの議員さんも、さまざまな付帯意見を述べておられました。手放しで喜べる状況でないことは明らかですから。厚木市も、この問題では強行突破はできないでしょう。