厚木南公民館落成式

4月23日の日曜日。厚木南公民館、厚木南地区市民センターの落成式に出席しました。

午前10時からだったので、1時間前の「歩け歩け」の出発に顔を出してご挨拶を。厚木公園を出発ということで、初心者向けの説明やストレッチ運動だけ参加して。スーツ姿でしたので。初めて参加、といっても顔を出しただけでしたのに喜んでいただけました。以前、必ず皆さんと歩きますと公約したのにいまだ果たせずいます。と、ここに書きましたので、必ず一度は歩かなければなりません。6キロとか。

落成式には、娘も地元中学の吹奏楽部として演奏披露で参加。私ら市議は多くが参加していて、しかも私は最前列(最近そういうことが多い)、よって2メートル先に娘。という、いやな位置関係で娘も困惑していたよう。

素晴らしい公民館ができてよかった、ということはありますが、厚木北地区のみなさんからのプレッシャーは弥が上にも増してきます。

喜んでばかりはいられない。


■PTA
4月21日、地元中学のPTA総会。役員決め。私は前年度広報委員長として活動報告を。事前に数人から長話禁止令が出されていたため、あっさりと。ほかの委員長さんのほうが長く話してました。

で、引き続き委員を務めるつもりでいたのですが、引継ぎのことなどを考えても同じ広報委員をつとめるのがベターと思っていたところ、なんと学年委員の選出でうちのクラスからは一人も候補なし、でやむなくここで私が「やります」と言わざるをえず。

いたしかたない、しかも周囲も想定外の事態で、前年度広報の副委員長には大変ご迷惑をおかけするはめになりました。引継ぎの際に、前広報委員長としての役目と、新学年委員長としての役目、を同時にこなさなければならず。気合だけはあるのですが、正直、実態は整っておらず本当に苦労しました。

すぐに高校訪問の準備に入らなければならず。いやはや。